初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

兵児帯とは

兵児帯の「兵児」とは鹿児島の言葉で、若い男性という意味だそうです。


ですから、兵児帯というのは、もともと男性用だったわけですね。


しかしながら、着物業界もずいぶん様変わり致しまして、女性用の兵児帯がずいぶんと出回るようになりました。


兵児帯は、半巾帯や名古屋帯よりもずっと帯結びが簡単ですので、人気もあるようです。


また、2007年の流行は、浴衣は黒系、柄は薔薇ということで、兵児帯も薔薇のお柄のものがだいぶ人気があるようです。



ちなみにこれは楽天のきもの ほ乃香さんで扱っている薔薇の兵児帯です。
スポンサーサイト
初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

兵児帯は便利で簡単

着物を着始めると、帯はやはり名古屋帯を締めなければ格好わるいのではないかとか、半幅帯はいったいどんな結び方をすればよいのだろうかと、頭を悩まします。

でも、なにも普段着でしたら名古屋帯や半幅帯でなくてもいいですよ。

最近は女性用の兵児帯がたくさん出回っていますが、それは締めるのが簡単です。

蝶々結びでもよいですし、リボン結びでも、リボン結びをちょっとアレンジしたリボン返しでも十分すてきです。

また、素材もいろいろありますし、柄も豊富になりました。

とくにおすすめなのが、きものほ乃香の薔薇の兵児帯。

大人の兵児帯はパーティーシーンにも活躍。結ぶの簡単、着ていて楽、人ごみにもへこたれない。...

兵児帯ってなんだか子供っぽいなという印象を払拭してくれるおしゃれな兵児帯です。

興味のある方はきもの ほ乃香をのぞいてみてくださいね。

ほかにもおしゃれな兵児帯がたくさんそろっています。
初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。