初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

着物についた臭い

着物で食事に行ったら、着物ににおいがついてしまった。

どうしよう。

という経験は結構あるものです。

食事のにおいくらいは、脱いだあときものハンガーに吊るして一晩おけは、相当すごいにおいでない限りとれるのですが、ナフタリンなどの頑固な臭いはちょっとつるしておくくらいではとれません。

よくある方法では、お日様にあてて干すというものです。

これも臭いによって、時間のかかり具合が違うのですが、一番簡単ですね。

クリーニングに出しても、着物の汚れはともかく、臭いというのはとれにくいようです。

一番臭いをとる確実な方法はやはり水に通すこと。

いわゆる洗い張りというものです。

ファブリーズなどの臭い取りをつかう人もいますが(かなりチャレンジャーだと思うのですが)、着物によってはシミになることもあるので、みえないところで試してから使う方がよいですよ。


スポンサーサイト
一般的なお手入れ初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

洗える着物は溶ける?!

洗える着物は初心者にとっては値段もお手軽なので手を出しやすいですね。

「洗える着物」というくらいですから、自宅の洗濯機で洗えるわけですけれど、ネットにきちんとたたんで入れて洗っても、干したあとに、ちょっと気になるしわがついてしまった、なんてことはあるみたいです。

そんなとき、アイロンをかけようと思いますよね。

そのときに注意して下さい!!

必ず当て布をして下さいね。

でないと、洗える着物は、ものによっては溶けてしまうらしいのです。

低温で当て布をすれば、ほぼ大丈夫なようですが、ちょっと目立たないところで試してみてから、アイロンをかけて下さい。
一般的なお手入れ初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。