初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

基本の帯結びと変わり結び

着物初心者が一番ネックにしているのは、多分帯び結びだと思うのですが、着付け教室に通うならまだしも、そうでないといつも同じ結び方のことが多くてつまらないですね。

そんなときに役に立つのがこの本です。



この本には浴衣の帯結びから、礼装の帯結びまで多種多様の帯結びが紹介されています。

説明を読みながら結ぶ練習をしてもいいですし、いろいろな着物が出てきますから、コーディネートの勉強にもなります。

ながめているだけでも大変きれいで楽しい本です。
スポンサーサイト
着物の本初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

大黒屋久兵衛商店

楽天内に大黒屋久兵衛商店というお店があります。

このお店では帯締めと帯揚げのセットが2,079円で売っています。

色も豊富です。

今回は松葉色を選んでみました。

緑は日本人の肌の色に合うので、ひとつ持っていると便利です。



ただ、この帯締め帯揚げセット、製造国中国の人件費の問題で、2,079円という破格の値段は続けられないかも(つまり値上げするかも)……という情報も入っておりますので、欲しい色があったら今のうちにゲットしておいてくださいね。
おすすめの着物屋さん初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

スカーフを帯揚げにする

きものの小物というのはどれも決して安い物ではありません。

身近にあるもので代用できるなら、初心者はそれでも十分です。

たとえば、使わなくなったスカーフや、ちょっとほつれたりしてスカーフとしてはちょっと使えないな……と思う物があったら帯揚げにしてみてください。

サイズもちょうど良いので便利です。

スカーフの第二の人生です。
小物類初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

お手製帯枕

市販の帯枕は小さくて固いので、八寸名古屋帯でお太鼓を結ぼうとすると、ピンとした感じになりません。

そこで、帯枕を一工夫。

といっても、用意する物は手ぬぐい1本だけ。

手ぬぐいを長さの1/4におりたたんで、それをくるくると巻きます。

それを帯揚げに包んで帯枕の代わりに使うと、お太鼓がピシッと決まりますよ。

お悩みの方は一度お試しを。
小物類初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。