初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

きものを洗う

きものは多少なりとも身につけていると汗を吸い込みます。

ですから、洗うにしてもしまうにしても、脱いだらきものハンガーに干しましょう。

しまう場合は熱がとれてから(私の場合は翌日のことが多いです)たたんでしまいます。

では、木綿のきものやゆかたを洗う場合はどうしたらよいか、今回はそのあたりのことについてです。

木綿のきもの・ゆかたの扱いは基本的に洗えるきもの(ポリエステル素材)と同じです。

・ふつうにたたんでネットに入れる
・おしゃれ着用洗剤で、やさしく押し洗い。(洗濯機の場合も手洗いモードで)
・脱水はゆるめに(1分くらい)
・きものハンガーに干す



おしゃれ着用洗剤はアクロンエマールがよいようです。

アクロン デイリーウオッシュ 500ml   エマール リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

こんな感じにすると、仕上がりもきれいです。

アイロンをかける場合は、かために脱水してもよいのですが、なるべく手間はかけたくない方はゆるめの脱水にしてください。

また、洗濯だけして、クリーニング屋さんに「アイロンだけお願いします」と持ち込む人もいるようです。
私は試したことがないので、アイロン代がいくらくらいするのか分かりません。
もし、アイロンだけ頼む場合は料金を聞いてからの方がいいかもしれません。



自宅で洗うのはちょっと手間だし、干す場所もない、という方はやはりクリーニングに出しますね。

クリーニング代の目安は、アイロン可のゆかたなら1,000円~2,000円くらいです。

シボや絞りが入っているような、アイロン不可のゆかたは3,000円くらいかかるようです。

参考にしてみてくださいね。
スポンサーサイト
浴衣のお手入れ方法初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。