初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

臭いと汚れ対策

きものを着るようになったからといって、行動範囲を狭めたくはないですよね。

しかし、きものを着たときに一番洋服と勝手が違うのは、食事のときかもしれません。

汚しそうかなあという日は、濃いめの色のきものを着て、ひざに敷く大判のハンカチを用意しましょう。

風呂敷も役に立ちます。

木綿のきものは、万が一シミが付いても、自宅で応急処置ができますから気楽です。

汚れそうなお店や臭いのつきそうなお店(居酒屋や焼き肉屋など)に行くときには、木綿のきものが活躍します。

帰宅したら、きものに付いた臭いを取るために、きものハンガーに吊るしておきましょう。

きものも帯も、ほかのものも全部吊るしておきます。

2日ほど吊るしておくと、臭いは取れます。

シミを見つけたら、洗える場合はよいですが、目立つような場合には、カビの原因にもなりますので、プロにまかせた方がよいでしょう。

スポンサーサイト
一般的なお手入れ初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。