初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

9月の半衿

9月は単衣の季節なわけですが、はたして半衿はどうしたものか?と悩んでしまいます。

わたしもいろいろな本を読んでみたのですが、その著者によって基準が分かれているようです。

つまり、

1 9月は単衣の時期だけれども、半衿は絽でもよい

2 9月になったら絽はダメで、塩瀬にする

だいたい、このふたつに説は分かれるようです。

ただし、木綿のきものの場合はその点、楽ですね。

木綿のきものの場合、通常半衿も木綿ですから、せいぜい色目、柄を気にするだけで、素材そのものを気にする必要はありません。

ちなみに、木綿のきものの場合、手ぬぐいを半衿にすると肌触りがよいそうです。

ふだん着物のたのしみ方
ふだん着物のたのしみ方


この本の72ページに手ぬぐいを半衿にするやり方が書いてあります。

その場合は、手ぬぐいを横に2つ折りしてから、縦に3つ折りにして、縫い付けるのだそうです。

たしかに、手ぬぐいは木綿ですから肌には優しそうですね。

ふだん着物のたのしみ方には、ちょっとしたアイディアが満載されています。

自分なりにチョイスして、参考にしてみるのも楽しいと思いますよ。
スポンサーサイト
秋のきもの初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。