初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

浴衣のお手入れ方法

浴衣のお手入れ方法としましては、大きく分けてふたつあります。


①クリーニングに出すこと。
 大切な浴衣の場合は、やっぱりクリーニング屋さんにお願いするのがいいですね。ちなみに、クリーニング屋さんにもよりますが、浴衣洗いなら1000円~1500円くらいでできます。
 でも「しぼ」が入っている、つまりしぼりとか、クレープ地のものは、アイロンがけができないから三千円くらいかかりますね。



ライオンギフトセットNo50【洗剤ギフトセット】

お中元の残り物なのか安価ですね(笑)
ライオンギフトセットNo50【洗剤ギフトセット】

②自宅で洗濯する場合
 ネットに入れて、オシャレ着洗いの洗剤で押し洗い。その後軽く水気を取って(バスタオルなんかで優しく挟むとかね)着物ハンガーにかけて干すといいですね。
 乾いたらアイロン。浴衣をぴちっとさせたいなら、糊付けしておく。生地によってはデリケートなものもあるので注意してください。


スポンサーサイト
浴衣のお手入れ方法初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。