初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

シミに気づいたら

きものを来たら、きものハンガーに掛けて、汗をとばしてからしまいます。

さあ、きものをたたんでおこうかな?

と思い、たたみながらシミに気づくことがけっこうあるみたいです。

とくに女性の場合、口紅をうつむいたときなどにつけてしまうことがあるようです。

あとは、気をつけて食事をしたのに、袖のところに料理のシミが付いていた、なんてこともあります。

そんなときはクリーニング屋さんに持っていくのが無難です。

料理のシミを付けた直後なら応急処置のしようもあるのですが、たたんでいるときに見つけたシミを自己流で落とそうとすると、もっとひどいことになりかねません。

とくにシミがすぐ見つかるようなきものというのは、色が薄いものが多いでしょうからなおさらです。

洗える着物ならば、洗って落ちるのならそれでよいと思います。

そのための洗える着物ですものね。(ただし、高価な洗える着物はやはりクリーニングに出す方が無難かな)
スポンサーサイト
一般的なお手入れ初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。