初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

長時間座るときの帯結び

着物を着たときに、一番気を使うのはもしかしたら帯かもしれません。

せっかくきちんと結んだのに、これじゃ、イスに寄りかかれない。

でも、短時間ならともかく、長時間よりかからずに座っているのもつらいから、やっぱり洋服で行こうかな……

ちょっと待って!!

寄りかかっても崩れない帯結びがあるのですよ。

例えば長時間座るときといえば、映画館なんかがあげられるでしょうか?

そういうときには、帯がつぶれない(つぶれても分からない)結び方にしましょう。

では帯がつぶれない結び方とは?
・お太鼓
・矢の字
・貝の口
・片ばさみ

こんな感じでしょうか?

あれ?っと思われた方いらっしゃいますか?
そうなんです。片ばさみというのは、女性用の帯結びの本には紹介されていないことが多いですね。

それもそのはず、これは本来男性の帯の結び方なのです。

ですから、いろいろなきものの本に紹介されていないことが多いのですが、きくちいまさんのふだん着物のたのしみ方という本には紹介されていますので、興味のある方は参考にしてみて下さい。

エッセー感覚で読める軽い本です。
スポンサーサイト
初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。