初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

初心者の帯の買い方・選び方

さまざまな決まりごとのあるきものの世界。
「季節」というのもそれですね。
柄とか素材とか、初心者は頭を悩ましてしまいます。
そこで、今回は初心者におすすめの帯の選び方・買い方です。

☆袷とか単衣とかいう言葉を聞きますが、帯にはオールシーズン使えるものも存在するのです!!それを有効活用しましょう。

たとえば……
きもの・まるともさんの【0810PT510】綿四寸小袋帯[献上柄]黒×柿色(左)。
これは袷の帯ですが、浴衣に合わせることも可能なのだそうです。
私は、きものに関しては超初心者ですから、こういうオールシーズン使える帯の存在は大変ありがたいです。ちなみに、この柄は、私が買ったものです。
ほかの色目もありますよ。

あとは、西陣屋さんの本場筑前博多織正絹 献上半巾帯《吉弥帯》アイボリー(右)。
こちらは同じ半幅帯でも素材が絹です。



【0810PT510】綿四寸小袋帯[献上柄]黒×柿色    本場筑前博多織正絹 献上半巾帯《吉弥帯》アイボリー

オールシーズン用の帯なんてつまらない、おもしろくないという人もいますが、まずはオールシーズン用の半幅帯を手に入れてから、徐々に季節のものを買う方がよいと思います。

ちなみに、なぜ、ここでは半幅帯しかあげていないかというと、初心者でも締めややすいからです。半幅帯というのは浴衣の帯と形が同じです。



楽天のきもの・ほ乃香さんでは、帯の画面に行くと着用季節がちゃんと示されています。
こういうお店は親切ですね。

☆欲をいえば、黒っぽいものと白っぽいものと2本持っていると便利です。どんな色目のきものにもとりあえずは合いますからね。


◎さいごに、自分の気に入った柄、色のものを買う、ということも必要だと思います。
というのは、身につけるのは自分なので、やはり気に入ったものを持ちたいし買いたい。気に入っているものには愛着がわいてきて、「また(きものを)着よう」という気分になりますよね。
スポンサーサイト
初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。