初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

浴衣ののり付け

浴衣をクリーニングに出すと、「のり付けしていいですか?」と聞かれることがあります。


のり付けすると、たしかにパリッと仕上がりますし、見た目はよいのですが、涼しく着たい場合にはさけた方がよいようです。


のり付けすると、その分布地が風を通さなくなるので必然的に来ている人間は暑いことになります。


ですから、浴衣に涼しさを求める方はのり付けしない方がいいです。


しかし、のり付けしないと衿がピシッとならないから気になるという方は、浴衣に柔らかめの衿芯を入れるか、美容衿などを使用して着物風に着るのもよいかもしれません。
スポンサーサイト
浴衣のお手入れ方法初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。