初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

9月のきもの

9月に入ってもまだまだ残暑です。
こんなとき、着るものには困ってしまいますよね。

特にきものの世界はなんだか決まり事が多いみたいだし……

でも、最低限のことさえ守れば、「ご近所にお買い物」くらいの普段着の心配はいりません!

☆まず、9月は単衣の季節です。まだ、冬物(つまり絹の着物だと袷のことですね)ではありません。とりあえず、帯と小物が季節を先取りするそうです。だから9月になったら、袷の帯(夏以外の帯=冬物の帯)ということですね。

☆綿絽や綿紅梅、麻混などの変わり織りの浴衣をもっていらっしゃる方は、9月もまだ着られると思いますよ。

☆帯については、オールシーズン用の帯ならまったく心配ないわけです!初心者の味方です。

●小物も秋冬用にしなければなりませんから、浴衣用の帯締めや夏用の帯締めなどは、もうしないでくださいね。

スポンサーサイト
秋のきもの初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。