初心者でもできる着物と浴衣の選び方とお手入れ方法を丁寧に紹介しています。

家庭でできる着物と浴衣のお手入れ方法から、初心者にぴったりな着物と浴衣の選び方まで紹介しています。

随時更新中

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法



着物と浴衣の簡単なお手入れ方法と着物の選び方を紹介しています。家庭でできるレベルの簡単なお手入れ方法です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

着付けの方法は?

私は着付け教室に通ったことはありません。
かといって、誰か身近な人に習ったわけでもありません。

しかし、それなりに浴衣くらいなら着られるようになりました。

今年(2006年)の4月の上旬から暇を見て練習していたのです。
練習に使った浴衣は、私が中学生のときに着ていたものです。
サイズは合いませんが、着付けの練習にはなります。

どのように練習したかといいますと、まず、二つのものを購入しました。
費用は合わせて5,000円くらいでした。
それらを使って、5、6回練習したら、近所のスーパーに出かけるくらいの着付けはできるようになりました。



【25%OFF】ゆかた着付け小物5点セット【小夏ちゃん】     基本の帯結びと変わり結び

ゆかた程度の着付けなら、この二つで十分だと思います。
ゆかた程度の着付けというのは、木綿の着物もとりあえず着られるということです。

綿紅梅や、綿絽などの変わり織りのゆかたをお持ちの方は、美容衿や仕立衿と呼ばれるものと、裾よけを購入すれば、あとは足袋を履いて、着物風に着ることができます。
裾よけでなくても、裾が長めのゆかた下を着れば大丈夫です。
上半身は、タンクトップやVネックのTシャツ、もしくはキャミソールなんかでも大丈夫ですよ。
もちろん、襦袢をお持ちの方はそれを着てくださってもよいと思います。

これで、なんとか9月下旬までは乗り切れるのではないでしょうか?

スポンサーサイト
着物の本初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法TOP↑

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

初心者歓迎/着物浴衣の選び方とお手入れ方法 since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。